とあるメトロで落とし物をした(言語化・伝わる伝え方)

とあるメトロでICカードを落としました。入場のとき使ってるので、落としたとしたら入った駅が降りた駅か車内です。降りた駅の改札で「ICカードを落としたんですが、乗ったのは○○駅で、乗っていたのは今××に向かって行った電車です」と言ったら、予想と違う答えが返ってきました。

「支払い、別のカードか現金か、どちらでしますか」

予想外だったので、探してくるので支払いはあとでしますと言って、別の改札に行きました。
先程の改札の方に言ったのと同じことを言って、返ってきた答え:

「○○駅に聞いてみますからお待ちください」

「無いですね」

(車内で落とした場合はどこに言えばいいですか)

「あちらの落とし物承り所にお願いします」

とかなんとかやりとりがあって、結局、途中で見つかって取りに行きました。

うーん。
最初に「ICカードを落としました。○○駅から乗車したので電話して届いていないか聞いてみて頂けますか」
と言わねばならなかったのか。
「支払いどうしますか」の人以外は支払いより先に調べます態勢だったのと、自分がそちらに慣れすぎているので要求を言っていませんでした。
察してちゃんではないつもりでしたが、察するのが前提になっていました。
これからははっきりと、相手がChatGPTだと仮定する言い方で言うように心掛けたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です