当日朝まで受付中!「キネステティク・クラシック ネオ体験会って、どんなことするの?」

ここ最近「体験会」ことキネステティク・クラシック ネオ体験会についてさらっと触れまくっています。
なので、「体験会って何をするの?」とお思いの方もおいででしょう。
以下、簡単にまとめておきます。

体験会の内容は、パーソナルレベルという18時間の基礎講座の、最初の3時間で行うことをやっています。
内容のタイトルは、「感覚」です。

感覚なんて、知っている。
今更学ぶようなものではない、と思うかもしれません。
それでは、今これをお読みのあなたは、どの感覚を使っているでしょう。
文字を見ていますね。視覚を使っています。
じゃあ、他の感覚は使っていないのでしょうか。

おそらく、音もしています。聴覚です。読んでるときはスルーしているかもしれませんが、聞こえてはいる筈です。
もしも聞こえる音が突然緊急地震速報のアラームに変わったら、聞こえていたことがはっきりするでしょう。

匂いもしていますね。嗅覚です。これも、好きな香りやおいしそうな香り、逆に嫌な匂いになったら、はっきり気が付くと思います。

意識していないかもしれませんが、触角も使っています。着ている物の感触、スマホを持っているならスマホ、暑さ寒さを感じています。スマホが発熱してたり服がちくちくしたりしたら、触覚でも感じていることに気付きます。

味覚はどうでしょう。口を閉じて下を上顎に付けていたらあまり気付かないかもしれませんが、何らかの刺激は与えられているかもしれません。特別感じる必要がなければ気付かないだけで。

以上が五感ですが、大事なものが、まだあります。
今とっている姿勢が崩れないように、やりたい動作に適切なように調整するために、動きを感じる感覚(固有覚)が、常に働いているのです。
これは、何事もなく思ったとおりに動けていれば、普段はあまり意識されない感覚です。

上の六つの感覚を使って、地球という重力環境で私達人間が動くということについて、体験しながら学ぶのが、体験会です。

固有覚だけでなくどの感覚であっても、何事もなく思ったとおりに動けていれば、それほど意識しなくても動けます。けれど、何かトラブルが起こった際には、逆に感覚を意識できないと、動くのが大変になる事が有るのです。
また、感覚の使い方に、癖や勘違いが潜んでいることがあります。
そういう、意識していない感覚に気付いて、まず自分のが何をやっているのかを、動きを通して意識していく……というのが、キネクラネオの体験会でやることです。

日常で気付いていない動きの宝物に光を当てて、意識する。
そんな時間を持ってみませんか。
21日10時から13時まで、東京都江東区北砂三丁目で体験会を行います。費用はテキスト込みで5900円のところ、選挙に行ったよ!と言って頂ければ、5400円に割引致します。

21日以外の予定は、こちらから。

お申し込み、お問い合わせは、下のメールフォームからどうぞ。

お名前(必須)* 
メールアドレス(必須)* 
お電話番号  - -
ご用件(必須)*


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です