地域交流館の健康体操に、キネステを取り入れていただきました


昨日は、ご紹介いただいて、早稲田にある西早稲田地域交流館の健康体操教室で、体操の前にキネステを取り入れたお話&体験(実験?)をさせていただきました。
始めていく場所なので、骨氏に同行してもらい、説明に参加してもらいました。
昨日お話したのは、太ももの骨・大腿骨周りについて。
大腿骨骨折って言うけど、どこが折れるの?
どういう形になってるの?
その形だと、動くときに、どういうことが起こって、どういうトラブルの元になる?
・・・みたいなことをお話して、せっかく女性同士なので(男性もいらっしゃいましたが、ほぼ女性)、尿漏れの話とか、女性は内股になりやすいけど、それが続くとこんな風に困ることがでるかも?・・・ということを、お話しながら体験・実験していただきました。

そのあとは、リーダーさんたちが準備運動と軽い運動をされて、いつもやっている新宿いきいき体操~。

CDのジャケットです~。早稲田大学監修!
私も参加させてもらったのですが、内容に「歌舞伎町~(歌舞伎のポーズ!)」とか、「腕を突き出してアトムのポーズ!」とかあって、地元密着で楽しい体操でした!
「長年体操しているからか、去年骨を折ったんだけど、お医者さんも驚く速さで回復したのよ~」という、90代の方のお話も伺ったり、集まっているみなさんが溌剌としていて、雨も吹き飛びそうな、爽やかな体操の会でした。
月一回お呼びいただける予定なので、毎回なにかしらお役に立ちそうな体験を提供したいきたいと思います!どうもありがとうございした♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です