首がこってても首じゃない、肩がこってても肩じゃない

現在、施術としては、治療としてマッサージを受けた方がいいですよという指示を医療機関から受けている方向けの、健康保険のマッサージを、メインでやっています。なので、毎週施術をしている方がほとんどなのですが、毎週となると、いつもの症状に加えて、生活状況の小さな変化で付帯する症状が出てくる方もけっこういらっしゃいます。
例えば、慢性腰痛のために施術を受けている方が数人いらっしゃる中で、最近「ここのところ首が痛い」「今日はいつもこっていない方の肩がこっている」とい方々がいらっしゃいました。そういうとき、主訴の在る部分も触るのですが、だいたいそことは違う場所にもともとの原因があることが多いです。今回首は腋~腕(ちなみに寝違えも原因は腋~腕です)プラス股関節、肩こりは背中~腰プラス頭(ストレス)でした。

30分の方が多いため、ピンポイントで施術をして動きや生活のアドバイスをしていますが、週一と頻度が高いので、時間は短くてもそこそこうまいことケアとして成立しているようです。

単発の施術は、もう少し時間を取って頂いています。
詳細は、こちらのページをご覧ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です