白樺樹皮のリップクリームケース

雪の金曜日。雪を見たときの条件反射、ぼ~くら~の~街に~今年も雪が降る~♪と歌いながら、せいせき白樺部さんの活動にえっちらおっちら行って参りました。

オーナーさんがマラソンもなさるコーヒーのお店、tak beansさんで行われる白樺部さん。素敵なお店に素敵な先生に素敵な部員のみなさま。そこで白樺を編めるなんて、なんと素敵なのでしょう…。しかも今回はリップクリームケース!お知らせを見て以来憧れていたリップクリームケースです!
ご指導の元、早速編むよ~♪

……早速挫折 orz

白樺部の活動では、だいたい毎回一度は挫折しています。そして助けを求める→

 

20150130_102844

おお…さすが先生です…。

なんとなく分かったので、編んでみた。

編み目がゆるゆるです…先生が詰めてくださいました。わーい。

20150130_103840

 

そして、おり折り返して編みます。白樺樹皮は二重に編むのです。

20150130_105612

 

 

 

 

編んで~編んで~♪

♪出来上がり!

20150130_113929

この材料が少し厚みがあったので、薄めのを家でやってみてーと先生が持たせてくださいました。

背景が地味ですが、奥のリップが入っているほうが厚めの樹皮、手前が薄めの樹皮です。

20150130_163026

薄い方が少し編みやすかった&使いやすそうなので、今度編むときは薄めバージョンでいきたいと思います。みんなで作れるように、練習しておきますね!!

今月もとても楽しかったです!鎌田先生、どうもありがとうございました♪
来月もよろしくお願い致します!来月の予定が気になる方は、せいせき白樺部さんのフェイスブックをチェック&鎌田先生の白樺レッスンが近々もう一ヶ所都内である予定だそうなので、詳しいことが発表になったらどこか(多分フェイスブックとツイッター)に書きますね~!
ちなみに昨年のクリスマス展でさんざんいろいろ買った後に最後にお願いして譲っていただいた先生作の白樺バッグ。もったいなくてまだ使えてません(が、今年は使う!!!)

201412bag


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。