すごいよ!クロモジ蒸留会!!

スマホからブログ書いてみようキャンペーン、第2弾ー。クレイ仲間の佳代さんのFacebookで教えて頂きましたNoANoAさんの蒸留会に参加して参りましたので書いてみます。スマホからなのでリンクとか貼れないので(きっとやればできるのでしょう、が…)またもや帰ったら直します。

さて、クロモジ。ご存知ですかクロモジ。私、千葉の里山育ちなので山に生えてたんです、クロモジ。茶色の枝に初夏に淡い緑の葉と花が美しいクロモジは香りもとても良くて、春のミツマタと並ぶ好きな木ベスト3のうちのひとつでした(あと好きな木はこぶしとタイサンボクとジンチョウゲと…おやベスト3じゃない全然)

という訳でクロモジを蒸留なさると聞き、行かねば!行きたい!行く!となり両国に行ってきました。ちなみにこの日の選択肢はもう一つあったのですが、両国は最寄りで行きやすかったことが最大の理由でした。

お部屋にお邪魔すると、壁一面の本棚。そしてテーブルの上には蒸留器!

20150126_142552

うひょー!
こちら、アランビックという蒸留器。初めて生で見ました!

 

 

 

 

もういっこありました。こちらはアプライアンスという蒸留器だそうです。それぞれに特長があるそうですよ。

20150126_142010

 

 

 

 

舌のなべっぽいところに水を入れて、上にハーブを入れて、蓋して、蒸して、出てきて、冷やして、できると。

20150126_141927

 

 

 

 

 

 

蒸す前~途中でティータイム。この日は諸事情で微妙に凹んでいる予定だったのですが、ゆかわ先生が出してくださったハーブティーが凹みを底上げしてくれるというホーリーバジル。

20150126_141938

飲んじゃってるし写真下手なのであれですが、色がきれーいなんですよ・・・この色はホーリーバジルではなく別のとあるハーブでつけているそうです。蒸留初めて嬉しいな、の上に底上げかつきれいなお茶で更に嬉しい(´▽`)♪

20150126_161151

そして蒸留の間時間があったので、先生が考案した七色のハーブチンキを特別に見せてくださいました。きれいで良い香りで効能もあるってすばらしい・・・。

 

そして、取れました、クロモジウォーター。

20150126_142001

 

 

 

 

 

 

20150126_152208
三回に分けたものそれぞれの香りが微妙に違って面白かったです。最終的に三回分を全部混ぜたもの、蒸した後のクロモジ、下に沸かしてたお水などを分けていただきました。クロモジは煮出してお風呂に、ウォーターはそのまま化粧水にしてみたら、その後の肌がつるつるでびっくり。蒸留とかハーブとか楽しそうだけどこれ以上やってみたいこと増やすのもなーとか思ってたのが吹き飛ぶ勢いです。すごいな蒸留!そのうち蒸留器買ってたら指差して笑ってやってください(・・・笑ったら蒸留に呼ぶよ!!そしたら笑えなくなるよ!!!)

なんか最後携帯更新の気力が尽きてますが、とにかくいろいろな意味で・・・っていうかあらゆる意味ですごかったです。帰りはこれまた好きな橋・両国橋を渡り、江戸政で立ち飲みのおっちゃんにもまれながら鳥のタタキ・よく焼きを持ち帰り購入して帰りました。

とにかく、すごーーーーーーーーーく楽しかったので、ぜひぜひぜひぜひぜひまたお邪魔したいです。ゆかわ先生、ありがとうございました!!!!!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。