遊んで動くと楽になる?!杵蔵かるた~、「こ」!

かるた職人…じゃない、かるた作家の称号を(ごく内輪で)頂いた、たむらです。
キネステティク・クラシック ネオかるた、通称杵蔵かるた。
本日は「こ」!です。
今日は30秒で描きました。

ではご覧頂きましょう!
「こ」!!

固有覚は、動きの感覚

キネステの経験者の方はなんとか分かるかもしれませんが、それ以外の人には藁苞納豆にしか見えないこの絵

筋肉です。

日本語には「五感」という言葉がありますね。
素晴らしい言葉ですが、感覚は五個以上あるんですよ。
キネステティクでは、六つ扱います。
五感+固有覚。筋肉が感じる感覚です。筋肉は運動器ですが、感覚器でもあるのです。
固有覚は、自分を知るための感覚です。どういう意味か知りたい方は、こちらのブログを読んでみて下さい。

宇宙飛行士がすぐ立てない最大の理由は筋力低下じゃなかった話
生きていくために一番必要な感覚って、なーーーーんだ?

それでもよく分からないという方は、体験会においでください。
直近の体験会は、4月8日日曜日午前中!(残席1名)
4月13日金曜日午前中は、名古屋でも体験会を行います!レア!(こちらはあと2名くらい)

では、また!「さ」でお会いしましょう!

最新の予定は、こちらから。
お問い合わせは、こちらからどうぞ。

お名前(必須)* 
メールアドレス(必須)* 
お電話番号  - -
ご用件(必須)*


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です