クラニオセイクラル・バイオダイナミクスとヒプノセラピー

ひょんなことから(ひょん?)ヒプノセラピーを学んでおります。ヒプノセラピー、私の中ではクラニオセイクラル・バイオダイナミクスと似ているところがあると思っていたのですが、クラニオを受けてくださってる方からも、ヒプノセラピーと似ているところがあるというご感想を頂きました。
実は前にも同じようなこと(クラニオやってる時に暗示文的なことを囁くとヒプノセラピー的な効果があるということ)を言われたことが二回ほどあるんですが、クラニオの師匠がクラニオでは心理的な問題を扱わないという確固たるスタンスを持っていた方だったので、そういうセッションはやったことがありませんでした。
今後やるかやらないかと言われると、そこは分からないのですが、習慣がご自身を苦しめている方への働きかけとしてその辺のことが大げさではなく取り扱えるといいなあと思っています。
大変漠然としておりますが、三度同じことが溜まったので、書いてみました。

カエルさん。いる場所によって、緑だったり灰色だったりオレンジだったりするみたいです(本文とあんまり関係ありません)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です