身体はアップデートしないんだから、対応だけが変わったりはしない話

「こないだ『ためして合点』(仮名)で腰痛のことをやってたから、みたのね。そしたら、」

と、先日腰痛のクライアントさんにお会いしたときに勢い込んで言われました。
お、怒ってる?
というくらいの勢いだったので、なんて続くのでしょうと思ったら。

「腰痛の対処法が3つくらい紹介されたんだけど、全部田村さんが言ってることばっかりだったのよ!!!」

・・・それは、ありがとうと言えばいいのか。
すみませんといえば良いのか。
そういうときは「へー、そうなんですね!」と言うことが多いです(結局ほめてくれていたらしい)。

タイトルにも書きましたが、人間の身体はそんなに大きく変わってません。
でも、生活スタイルはずいぶん変わりました。
生活スタイルが変わったからといって、身体は変わってないので、対処法がそんなにどんどんアップデートされたりは、しないんですね。
対処法の多くは、自分の持っている勘違いをやめる、それも、地道に少しずつ変えて(っていうか、戻して)いくことです。
私も含めて、現代人はどうしてもぱっと目を引くことに飛びつきがちですが、身体はアップデートされてませんと言うのを、忘れないようにしたいものですね。

地道な感じの写真


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です