キネステ皿を描いてきた

bunkamura1たなかふみえさんが出展されていた、Bunkamuraでの有田の器展。
そこで、たなかさんが、素焼きのお皿に染付けの絵の具で絵付けして、焼いて送ってくれる!!・・・というワークショップをされるとのことで。
うきうきとお邪魔してきましたよ。

 

20161104_110606これがお道具です。
これに、面を塗る薄い絵の具と、線を描く濃い絵の具。
顔料が沈むので、使う都度よく混ぜる。
好きに絵を描いてもよし、吹き墨という、金網で絵の具をしゃりしゃりする、昔図画工作でやったような技法で型染め風にしてもよし。
なんでもやってみたい派の私は、絵を描いた上にしゃりしゃりしました。
描いたのが、これです。
20161104_114009マニアの方は知っている、キネステの7つの基本体位!
筆でお皿に描くのは、思ったよりもずーーーーっと難しかったです・・・。
裏にも描いたのですが、写真を撮り忘れたので、焼きあがってきたらまた載せたいと思います。
キネステのお菓子のお皿にしようっと。

たなかさんの作品、こちらでも見られますよー。
20161105_112725-1たなかさん、ありがとうございました!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です