良いお年を(と、今後の活動についてのご連絡)

あと三時間ほどで、2015年も終わります。
今年もたくさんのご縁に恵まれ、充実した一年を過ごすことができました。
みなさま、どうもありがとうございました。どうぞ良いお年を!!

20151231_100504

・・・で〆ようと思っていたのですが、大きな変更点がございましたので、以下に記載しておきます。一般の方にはあまり関係ないかもしれませんが、今後の活動に関してのご連絡です。

今後のキネステの活動に関して、ご連絡です。

こちらでは本日朝の時点まで、キネステを

・一般社団法人 日本キネステティク普及協会(以下NKA)の「キネステティク・クラシック」と、

・一般社団法人 キネステティクスジャパン(以下KJ)の「キネステティクス®」

の両方を扱う形で行ってきたのですが、KJから今朝、今後私がKJで活動していくことは難しいだろうという連絡がありました。従いまして、今後は、NKAの「キネステティク・クラシック」のみを行っていくことに方針を変更いたしました。
NKAのコースでは、キネステティクス®受講済みのかたの編入的な措置が(期限付きですが)認められておりますので、今までに受講してくださった皆様には、大きなご迷惑をおかけすることは無いと存じます。

また、KJへの入会検討中の私と同様の立場の何人かの方々から、今回の件について質問がありました。同様に入会を検討中の方が他にもいらっしゃると思いますので、連絡いただいた内容から拝察される条件について、下記にまとめて記載しておきますね。

・NKAに所属していなければ、KJへの入会はOK
・もしNKAに所属していても、キネステティク・クラシックを教える活動をしていなければKJへの入会はおそらくOK(私が活動をしていることがネックのようなので)

つまり、
・KJだけに所属して教師として活動するか、
・KJとNKAの両団体に所属していてもNKAでファシリテーターとして活動はしないか、
・両団体に所属していても、キネステを教える活動はしないか、
ならば、KJ入会に関しては問題は無さそうです。
ちなみに、逆にNKA入会については、KJに同時入会して教師として活動していてもキネステの普及の妨げになる訳ではないので、同時入会しても双方で教えても特に問題はない、とのことです。

私は、現時点ではKJではすぐに活動できないため、既に活動できるNKAで活動して来ましたし、一月の体験会もコースも既にお申し込みを頂いているので、KJへの入会は非常に残念ですが謹んで取り下げることに致しました。
KJ入会がキネステティクス®の教師たる条件なので、入会しない=今後はキネステティクス®のコースを行うことはできない、ということになります。

以上が、今回の諸々の経緯のあらましです。もし何かもっと聞きたいことがある方は、メッセージをいただければと思います。

キネステティクス®と関係者の皆様には、今日まで大変お世話になりました。最後に心からお礼を申し上げたいと思います。どうもありがとうございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です