隅田川橋マニア(前)

橋が好きです。あちらとこちらを結ぶ橋、という比喩的な意味でもですが、構造が好きです(なので海より圧倒的に川が好き)
構造とはどんなのかというと、こんなの。

中央大橋

佃と新川を結ぶ、中央大橋です。

この!ワイヤーが!ワイヤーのラインが!いいんですよ!(マニアック)

 

柱とワイヤー。人体で言うと骨と筋肉。キネステにも通じます(こじつけ)。
重力下で重さを支える構造の美しさは、生物も建築物も同じですね~。

 

渡るのは嫌いだけど小技が好きなのがこちら。

20150120_141532

永代橋です。よく見えないかもですが、時間によって上り下りを入れ替える(らしい)○×表示機が付いているという小技。
中央区在住のかたによると江東区から中央区に自転車で行くにはこちらが一番坂がゆるいそうです。ゆるくなくても、私は次の橋の方が好きです。

 

 

 

 

永代橋よりも好きな、清澄庭園近くの清洲橋。

清洲橋
この山型二つの姿がいいですよねー・・・(マニア)

 

 

 

最初のよりもっといい中央大橋の写真を見つけたので貼っておこう。

20140930_153209

見上げるのもいいですよね・・・用がなくても渡りたくなりますね・・・。佃大橋をわたりゃいいのにわざわざこっちに来ちゃったりね・・・。

 

でも中央大橋は、隅田川の橋@中央区では好きな橋ナンバーツーなんです。本命はあの橋なんです!写真が探せないのでまた後日書きます!(マニアの方はお楽しみに、もしいらしたら)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。